2020年8月14日金曜日

自分の脳の領域を拡大するには?

 自分がやったことがないことにチャレンジするとき、

いったことのない場所にいくとき
知らない世界にいくとき
レベルの高い話を聞いたとき

など

自分のキャパシティを超えるような体験をされたことがあるだろうか?


そんなときに、脳がオーバーフローして

動きが止まったり
頭が痛くなったり
どうしてよいかわからなくなったり
パニックに陥ったり

どうも先に進めない、行き詰まった感覚を覚えたことはあるだろうか?


こんなとき、実は自分が作ってしまった脳の領域(壁)、
を解放していかないといけない。


そのためには大きく分けて2つの方法がある。


1)地道なトレーニング

瞑想等とは違うやり方だが、方向性としては瞑想に似ている。


2)いわゆる刺激を与えて壁を壊す

例えば信じられない恐怖を感じたり
勇気が必要な人前での演説や活動を行ったり
快楽で同時に恐怖を感じる等

しかしこの場合すべて慣れが生じてしまい
常に新しい衝撃や刺激を得て行かなくてはならなくなる。

もちろん壁が壊れた後はその刺激を与え続ける
必要は無いのだが毎日違った衝撃的な刺激を
与え続けると言うのはよほどの精神や肉体を
持っておかないと難しくなる。


そういう観点から脳の壁を壊す方法としては
いわゆる瞑想(もちろんこれは瞑想ではなく特殊なメディテーションの先にあるもの)
そういったもので脳の領域を広げていくことが大切になってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...