2021年2月26日金曜日

脳をフル回転していますか?

 生きているうちに頭を使えとはいったもので、

師匠とお会いしてからいかに自分がボォーっと生きてきたか
思い知らされます。

「チコちゃんに叱られる」でよく出てくる

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

は自分に言われているようにも感じます。

師匠は、無駄がありません。

動き、考え方、持ち物に至るまで、シンプルで無駄がないのです。

体の動き一つとっても、うまく脱力されていますし

無駄なものは一切持たない

すくないものでも知恵、知識が豊富なため何でもできてしまう。

私達は、便利な生活になれすぎてしまった対価として

脳みそをフル回転するという機会を失っているように感じます。


ボタン一つでできてしまう

100均にいけば便利グッズが安価で手に入ってしまう


いたれりつくせりで脳が退化しているのです。


生き物はある程度のストレスがあったほうが強く生きられます。

植物、動物を見てもおわかりの通り、野生の動植物は生命力が強い。


一方、飼育されているものはとても弱いです。


私達は、便利さというものと引き換えに生命力が弱まっています。

ぜひ、自らストレスをかけ、脳を、細胞を活性化しましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...