2021年7月14日水曜日

感情的になっていませんか?

人が割り込んできた

理不尽な態度をとられた 

言いがかりを言われた 

など毎日の生活でいらっとするような事はないですか?

そういう時にどのような対応されているでしょうか?

感情的になって売り言葉に買い言葉売られた喧嘩は買わなければなんて言うことになっていませんか?

成功者と言われる方、特に師匠のような方はいつでも冷静に的確に判断され行動されます。

決して感情に振り回されるのではなくその場合にどのようにしたら解決するかと言うことを瞬時に考え判断し対応されているのです。

私すぐ感情的になってしまうのよねなど言い訳は不要です。

感情コントロールは性格によるものがあるかもしれませんがでも完全に性格によるものではなく、トレーニングすればいいわけです。


そのために私たちは、日々修行のようなことをやっています。

何時に寝て、何時に起き、何をするそういったことをその時の気分で行うのではなく事前に決めた事を行う。

そのようなトレーニングを繰り返すことで感情をコントロールができるようになります。

私はとても短気でかっとなりやすい性格で、感情をそのまま行動してしまうことが多々ありました。

上からも血の気が多いとよく言われておりました。


それに対してどこかで自分がそういう性格だからと言い訳して、本当に改善しようとしていなかった感じます。でもこのままですと成功には程遠いと腑に落ちてからは感情ではなく理論的に話すように心がけております。

自分が目指すところはどこか?

そのために今やっている事は直結しているか?

その時の欲や気分で行動している限り成功はない。

私はどうしても成功したいため感情的になる自分を訓練中です。


あなたはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...