2020年8月14日金曜日

一部区間で時速120キロ 高速道路 最高速度を引き上げへ

 (2020年7月23日 NHK Newsより抜粋)


高速道路の最高速度が、一定の条件を満たした区間では
現在の時速100キロから120キロに引き上げられることになりました。

高速道路の最高速度の基準が変わるのは初めてで、警察は、
事故を防ぐため取締りについても強化することにしています。

高速道路の最高速度の上限は、これまで時速100キロと定められてきました。

しかし、実際には100キロを超えて走行する車も多く、
警察庁は一部の区間で試験的に最高速度を引き上げて事故の
発生状況などを調べるなど、基準の変更を検討してきました。

速度の引き上げは、今後、新東名高速道路、東北自動車道、常磐自動車道、
東関東自動車道のそれぞれの一部の区間で先行して実施される見通しです。


ほかの区間についても引き上げが検討され、必要に応じて道路標識
の取り替えなどの準備が進められることになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このニュースについてどう感じられただろうか?

ドライバーからは賛否両論で

20代の男性
「急いでいる時には100キロを超えてしまうこともある。
それが違反にならないのであれば、精神的には楽になると思う」


30代の男性
「車の性能もさまざまで、速度を出しても安全な車もあるし、
危険がないのであれば、最高速度を引き上げてもよいと思う」

30代の女性
「自分はスピードを出さないし、後ろから速い車が来て怖い
思いをしたことがある。速度を引き上げる必要はないと思います」


60代の男性
「基準を引き上げてもさらに速い速度で運転する人も
出てくるのではないか。そうなると際限がなくなり基準は
変えないほうがよいと思う」



この真意は一体なんだろうか?

背景として、
事故率、違反率が少なくなっている。

このままでは、警察のしごとは減るばかり。

ところが、一部120キロ区間ができることで
想像できることは???

物事には表と裏があり、多くは表の部分しか取り沙汰されない。

ところが、真意は裏に隠れていることが多い。

ぜひ、物事の両面を見抜ける眼を普段から持っておきたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...