2021年3月15日月曜日

ドライアイ、ドクターストップ?

先日息子が目に怪我をしたため眼科に連れて行きました。

その時目の怪我とは別にドライアイなのでゲームはやらないようにと言われました。

それについて師匠にアドバイスを求めたときのやりとりをご紹介します。

私自身自分の知識がしっかりしていないまま医者と言う肩書きの言う人のことを闇雲に信じてしまったことに反省をしております。

真実を知ると言う事は何かいつも師匠に教えていただいております。


〜〜〜

ご説明しておきますと人間と言うのはまばたきをすることで目に潤いを与えるんですが

瞬きをしない状態でも目に水分がいかないと言う事は無いんですよ

ちなみに目をずっとあけといていると

自然と目を閉じますよね。

それはゲーム中であっても人間は生理現象で必ず瞬きをしています。

イコール ゲームをしているからといって目をずっと開けていると言う事は人間には不可能なんですよ。

それでもともとのドライアイなんですよ。

ですから  それに対応するサプリとか目薬をすることが大事なんですよ。

ドライアイと言う 診断は間違えてなかったとしてもそれがゲームの せい と言うのはないです。

そもそも目に潤いを与えるのね良いものを紹介しますからそれを飲むなり目薬でもさしといてくださいそしたらゲームはどんなにやっても 問題ない ですよ私が言うから問題ないですよ。

もっとあるよ。

そして

そこの後ろ側には

ゲーム反対を しているお医者さんや民間の団体のチームがいてなんでもいいからゲームをすると何になるみたいな腱鞘炎でも何でもいいんですよ。

それを言い出すわけですよ。そしてそれを知識として吸収したそんなに知識もない医者が

そういう簡単な浅はかな判断でものを言うわけですよ。

もともとドライアイの両親から生まれた子供はドライアイになるし

そもそもよく考えてみてください。

お医者さんが言うことでドライアイと言う事は瞬きをしないってことじゃないですか。

瞬きしない人間なんかいないよ。魚じゃあるまいし。

常識で考えてわかるでしょうよ。

目が悪い両親から生まれた子供は目が悪くなるし

うちは両方ともいいし

俺ほどモニターを見て育った人間はいないよ。

でも視力は殴られた方の目以外は1.5 あるよ。

例えば薬屋さんに行ってドライアイの人が稀なケースであれば目薬はないよ。

ドライアイなんか誰でも おきる 現象 普通の病気でもなんでもない症状なだけですよ。

ドライアイ用の目薬っていっぱいあるじゃないそれ位

売れてるってことですよ。

友達の2、3人に聞いてみたらわかるよ。

誰でもドライアイって言うから。

偏頭痛がするとか言う馬鹿もいるけど誰でもするよ。

別にあんただけが特別痛いわけじゃないんだよ。

痛かったら痛み止め飲んだよ。

ただそれだけだよ。

 痛い痛い言うよりも痛くないようにしないと。

ドライアイドライアイと言うよりドライアイにならないように目薬か何かさせばいいんだよ。

何を言ってるのか全くわからない診断を聞いて

よくわからない家族ドラマみたいなを演じて恥ずかしくないの。

理解が 乏しい 親にならぬようをお伝えしておきますが

ドライアイとゲームを直結する内容がもしあったとして

ドライアイの人が全員ゲームをしていますか

ドライアイの人が全員コンピューターを10時間以上見続けていたりするんですね

ドライアイというのが非常に重要な病気に進展する事はあるでしょうね

ですがドライアイの人が一般的にいない稀な病気だと考えているんですか

だったら薬局で手軽に買えるもので

売ると言うのはどういうことですか

何を根拠にドライアイ=重大な病気と直結して考えるんですか

そしてその不確定な情報で子供の小さな心を いたぶって いじめて 追い詰めて何が楽しいんですか

同じ目線になって解決していくと言う考え方があるでしょう


自分が少しでも長く生きてきたのであればきちんとまとめあげた情報できちんとした情報で医者が言ったとかどうのこうのじゃなくて

同じ目線になって解決していくと言う考え方があるでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...