2021年5月9日日曜日

集中力の大切さ

 以前東京に住んでいた時、マルチタスクは良い事だと思い込んでいました。

1人親と言うこともあり家事に育児、仕事にプライベート常に並行して何かが行われていました。

仕事もいくつか抱えていたのでパソコンのスクリーン上はタブだらけ。いろいろ切り替えしながら作業していました。

ところがこれらがいかにパフォーマンスを下げクオリティーをされていることだったかと言うのは師匠に出会うまで全く気づくこともありませんでした。


いくつも作業こなすこと効率よくこなすことほど仕事ができる人だと変な思い込みをしていたのです。

今考えてもぞっとします。遅い気づきではありましたが熊本に移住して師匠に出会いシングルタスクの重要性を身をもって知った今、集中するようにしています。

こちら熊本に来てから、集中される方の多さにびっくりしました。

環境の違いと言うのはもちろん大きいでしょう。東京は常に情報が溢れ返り新しいものが取り出たされる。

古いものがいつの間にか消えてなくなると言う風潮があります。私はその風潮に乗っかかり社会が作った価値観に惑わされていました。

環境の違いと言うのはもちろん大きいでしょう東京は常に両方が触れない新しいものが取り出さされる古いものがいつの間にか消えてなくなると言う風潮があります私はうまく飲むとその風潮に乗っかり社会が作った価値観に惑わされていました。


ところが本物は違います。自分のやるべきことを周りの状況に関係なく淡々とやり続けるそれでしか真実はいられません。

そのためには集中力が必要です。自分の時間割が必要です。自分をきちんと管理することが必要なのです。


あなたはきちんと時間割ができていますか?ぜひベストの時間割をいろいろ試しながらつくっていってください。

いちど時間割を作ってしまえば後はやるだけです!ぜひ一緒に進んでまいりましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...