2021年6月26日土曜日

独りよがりになっていませんか?

 先日お客様からクレームのご連絡をいただきました。

内容はと言うと


お貸しした代車が汚れていた。

もっと清掃をきちんとしてください。


と言うことでした。


担当スタッフは念入りに清掃をしていたので正直そんなこと言われるなんてショックを隠せないようでした。

私が今回のことから感じたことをシェアさせていただきます。


もし師匠だったらと考えると、まずこのようなクレームをいただくような可能性のある車のは代車として出していないと考えます。

清掃で済むレベルでしたら徹底的に清掃されるでしょうし清掃しても難しいようでしたら別の車を準備される。

無料でお貸しする台車とは言えお客様からするとお店の車と言う意識を持たれてしまうのは避けられないからです。

ただ一方で、あくまでも無料でお貸しする代車なのでクレームは一切なしということを事前にきちんとお伝えしていくと言うこともあったかと考えます。

台車はある意味こちらの行為でお貸しするものでお金を消してとっているものではございません。

ですから本音としては好意で貸しているものにクレームを言われてもと言う気持ちはあります。

ただそのことを事前にお伝えしていなかったと言うのはこちらの準備不足でしたし特に今回お貸ししたお客様はすごくきれい好きな方だったようなのでその辺の状況も配慮しておくべきだったと感じております。


ただそもそも何事もそうですが一生懸命やった、掃除を頑張ったから良いと言うことではないです。

時間をかけずにさっと掃除した車でもきれいだったらそれはそちらの方が良いわけで念入りに時間をかけて掃除をしても汚いと感じる車だったら問題なわけです。

そのためスタッフが今回は念入りに掃除をしたので侵害だと言う言葉に違和感を感じました。

それはあくまでも彼の価値観であって彼が一生懸命掃除をしたかどうかは私たちにとっては関係ないからです。

もちろんこれは自分自身にとても当てはまることなので、きちんとこの事象を受け止め今後より良くなる方向に対策を講じようと考えております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...