2021年8月28日土曜日

自分の心次第

 あなたには苦手な方がいますか?

私には、職場でとても苦手な方がいます。

なぜ苦手かというと

きちんと仕事をしないからです。


きちんと仕事をしないというのは具体的にどういうことかといいますと


・整理整頓、片付けができない(やりっぱなし、ゴミを捨てない)

・お客様への連絡を忘れてお客様から問い合わせがきてしまう

・やると言ったことをやらない

・事前の連絡がなく、直前になって連絡する

・適当に作業を行う
⇨ 例えば、事務所のお掃除をお願いしたときに、30cm四方をはいただけで掃除しましたという

⇨ 草が半分以上残っているにも関わらず、草刈りが終わったという


など、中途半端なことをおこなうためお客様や仲間に迷惑をかけるのです。


そのため、仕事にならない仕事(クレーム対応、失敗してしまったことに対するフォローの仕事)が増えていく。


そういう日々に、毎日自分は苛立っていました。


ところがです。尊敬する師匠は、そういう人がいても逃げることなく時には精神安定剤を飲みながら、長年かけて立ち向かわれ、悟りの境地に至ったそうです。

そして、その方を克服してからというもの、どんな人に遭遇しても心が楽になられたそうです。


その話を御伺いして、自分はまだまだだとハッとしました。

今まで苦手な方がいたらすぐに逃げていました。

一秒たりとも一緒にいたくない、顔も見たくないとその場から去っていました。


でも、立ち向かわない限り自分の課題はなくならないのだということを実感しています。


この現象をどう捉えるか?

相手を攻めるのではなく、自分に向き合う。

自分の心と対話する


全ては自分次第なんですね。


もし、あなたに苦手な方がいたら、ぜひ自問自答してみてください。

なぜ、この人が苦手なのか?


ジャッジしていないか?

○○べきという判断基準をもっていないか?


客観的にみることで、自分の心からその存在が薄くなる。

今まさに修行中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...