2021年10月11日月曜日

目を覚ます

よく師匠から

「目を覚ましてください」という言葉を言われますが、

当初は意味がよくわかりませんでした。


私の考え、判断がずれていたのです。

それはなぜか?

当然、自分以外のものから影響を受けてしまっていたからです。


両親、ネットの情報、本やテレビの情報

例えば、

「○○健康法」

という番組を見たら、早速やってみようとスーパーに買い出しに行く。


まさに自分はそのようなパターンで人生を送ってきたように感じます。

ところが、これは師匠がいう9割の人の生き方。

自分は、1割の人になりたい。にもかかわらず、行動は9割の人怖だったのです。


師匠は本質を見るように言われます。

例えば、洗剤。

巷には「○○用洗剤」として多種多様な洗剤が出回っています。


選択用、お掃除用、食器洗い用・・・

あなたはたくさんおもちですか?


私は、地震を経験したときに、本当に必要なものが

わかってきました。

それは、真実を知る力。見抜く力。


以前、テレビ番組で目隠しでレストランに連れて行かれ

完全貸切のレストランでのお食事ということで特集をおこなっていました。


なんということもない、自宅の庭にテーブル椅子が置かれ

緑を多用してなんとなく雰囲気がつくられあとは暗い照明に。


カップルの記念日に超予約の取れない人気店でお食事をする


このコンセプトは参加者二人もしっていたので

お店にきた時点で大興奮。

噂のお店に来ている!何もかもがまるで夢のよう。

そんな二人に料理が運ばれてくるのですが、

それらは実はすべて冷凍食品。

ところが、二人は全く気が付かず

「美味しい!こんな美味しいもの産まれて初めて食べた!!!」

などと興奮がつづいているのです。


人間の特徴がわかりやすく現れているなぁと感じたのですが、

でも、自分自身も同じことをやっていないか?

気をつけないといけないと強く感じました。


あなたはいかがですか?

目を覚ましていますか?

真実を見ていますか?








0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...