2021年10月16日土曜日

寝落ちしていませんか?

私がOLの頃、通勤電車は睡眠の時間でした。

もちろん、座れないときは難しいですが、

始発の電車にならび、確実に座ってから到着までの時間

一眠り。

到着時にはスッキリ。

 

都会は通勤だけでもエネルギーを使ってしまうため

エネルギー補充しないともたなかったんだと思います。


ところが、熊本に移住してからというものの

東京にいたときのように生活するためエネルギー

が大幅に減りました。


満員電車に乗る必要がない

人混みをかき分けて歩く必要がない

常に人にかこまれていない


他にも多々ありますが、こういったことがいらなくなったのです。


それは大きな変化でした。

もっと大切なところにエネルギーを注ぐことができるのです!!


一方、時間管理の必要性が高まりました。

自分で自分をコントロールしなければならない。

特に自分の課題は睡眠です。

朝起きるのは問題ないのですが、夜寝るとき。

寝る前に作業をしようと机に向かっていると寝落ちしてしまうのです。


師匠は言います。


寝る時間を管理できない人は中途半端な人生に終わる


おっしゃるとおりですよね。

睡眠という自分の行動をキチンとかんりできないのは

ある種問題です。


もし、あなたが寝落ちをよくするのであれば、

これから寝ると決めて寝るという習慣に改めましょう。

値落ちしそうになるくらい眠たいのであれば、

今から寝る

と決めて寝る。


我慢大会ではありませんので眠さをこらえて必死に起きている必要はありません。


何が目的で何が手段か?

私達は自分の人生を自分で創造し生み出していく必要があります。

そのために一つ一つの徹底した管理が必要になります。

その基本的なものが睡眠なのです。


まずはここから管理をスタートし、将来に備えてまいりましょう!

今日は一日動き回っていた

朝から頑張った

体を動かした


もし、眠くなるのがわかっているのならば宣言して眠ればいいのです。


自分を自分で管理コントロールできない人に成功はありえませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...