2021年10月24日日曜日

悩みの大小は関係ない

 悩み

師匠は、悩んでも50年答えはでない

とよくおっしゃいますが、本当にそのとおりで

悩むだけ時間が無駄。


にもかかわらず、私達は思い悩んだりします。


また、お金持ちにはお金持ちの

お金がない人にはお金がない人なりの

大きさの違いはあれど悩みがあります。


その悩みの大小は関係なく、依存してしまうと負けてしまいます。


とくに、悩んでいるときは「今ここ」におりませんので

生きているパワーがありません。


悩むのではなく、今できることをまっすぐ進むしかないのです。


私は少林寺拳法を習っておりますが、

相手が攻撃をしかけてきたときに

型で悩んでいたら攻撃されて終わります。


悩んでいるのではなくそのときにできる守りをすればいいのです。

考えるのではなく今できる動きを取る。


悩んでいたら本当に人生はあっという間に終わってしまいます。

せっかくの人生なのだから「全力で生きる!!!」ことをしませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...