2022年7月21日木曜日

塩分について

 塩分には気をつけようと言いますが意識されていますか?

「私は料理に塩をなるべく使わないようにしているから!」

と考えているあなた、気をつけてください。

特に外で食べる時に表示を気をつけてくださいね。

具体的には、
ナトリウムと言う所の場所や食塩相当量と書いてある
ところに気をつかってください。

 ナトリウムはミリグラムでよく書いてありますが
 ナトリウムmg×2.45÷1000で 食塩の相当量が分かります。

 ナトリウム=塩と考えてください。

  1日あたりの塩の摂取量は 9グラムに抑えられた方が良いかと考えております。

 目安として例えば味噌汁は1杯で1.2グラムになります。

 また目安としてジョイフルのチキン南蛮定食一般的な部分ですが
こちらは8.8グラムあります ですので塩分と言うのは非常に意外と
たくさん入っていますので、相当気をつけて食べないといけません。

ちなみにジョイフルのチキン南蛮定食を食べてしまうと
他の食べ物は食べてはいけない位塩分をとってしまうわけですね。

またうどんの場合スープを足してしまうと相当な塩分量になってしまいますし、
スープを飲んでしまうと1日の水分量も増えてしまうわけですよね、

ですからうどんを食べる場合はスープを残しうどんだけ食べると
言うことになりますがこのうどんの麺だけでも平均的に1.4グラムあります。

そういったことに考え方を向けてダイエットに励むと非常に良い効果が出てきます。

 あともし口が寂しくなったと思う位になれば、これは重度の高血圧の場合ですが
 高血圧や糖尿病の恐れがなければ 最中や 最中もアイスクリームが入ってるやつはダメですよ
あんこと皮だけのやつですね とか羊羹などはダイエットには適しています。

かといって大量に食べてはいけません 、1個ですね。

逆に塩分が少ないものもありますからね。

意外と少ないと思われがちで多いのはサラダです。

サラダはドレッシングがありますからかなりたくさんの塩分が入っています

サラダをオーダーするときにいつもドレッシングなしと注文するのがいいかもしれません。

ちなみに自宅で食べられる食事に関しましては外食の大体1.3倍位たくさん塩分をとられているとご認識ください 。

外食の場合は食品 基準の栄養学に基づいてむしろ安全な塩分でやっている会社がほぼ100%ですのでおうちで塩分の取りすぎがある事は多く知られている事実です 。

例えば冷奴に対してついている味以外で醤油をたくさんかけてしまったりとか そもそも塩を入れてないと塩分はとってないと勘違いされるかもしれませんが塩も何もつけずに焼いた鶏肉や豚肉牛肉全て食材自体に塩分は既に含まれています。鉄分や塩分ですね。


ですのでもしご家庭で徹底するのであれば食材本来の味だけで調理すると言う事ですがまず塩を多く使って食べている人たちにとっては苦痛としか言いようがない薄い味になってしまうわけですね。

こういう人もいるんですよ私は 塩は一切使っていないと言う人がいるんですがコンソメを使ったりスープの素を使っているんですね。それも十分、中に塩が入っているわけです。

他にもこれは塩を使っていないパスタと言って出してくる人がいるんですが チーズがかかっているんです

塩の代わりに味噌を使って そんな人もいるんですが味噌の中にはたくさん塩が入っています。

例えばレタス100グラムに関しても 2ミリグラムの塩分が入っています。
そういったところに気を使うだけでも精神的にだいぶ変わってきます 。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...