2022年7月6日水曜日

よりみちをしない

 目的地へ行くときに、

・途中で気になるお店があったり

・「○○を買おうと思っていたんだった!」と予定になかったことを急に思い出したり

・「〜しようと思っていたけど面倒くさくなり別の日でいいか!」と予定を変えたり

などしていませんか?


成功者は、目的地へのみ行き、一切寄り道しません。

たとえ、その途中に買いたいものが売っているお店があったとしても

まずは一旦その目的を終わらせてから再度出直します。


多くの普通の人は、効率がいいからと帰りがけに寄り道を

してしまいますが、成功者は「効率」を求めているのではなく

「精度」を求めているため全く考え方が違うのです。


ロールプレイングゲームを考えてみましょう。


ゴールまでいかに効率よくたどり着けるか?

ではなく

ゴールまで色々なアイテムを取ったり経験を積み重ねたり

いかに実力をつけ

自分のレベルアップをできるかが大切なのです。

時間は限られています。

効率よくゴールに辿り着いてもレベルが全く上がっていなかったら

実はこのゲームの評価点はとても低いのです。


スピードや効率ではなくいかに精度をあげるか?

このゲームのルールを知ってルールを攻略するか?


世の中にはこの現実のルールを熟知している人がいます。


あなたはどちらを求めますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...