2021年1月13日水曜日

意欲も欲

 私は師匠に会うまで自覚がなかったのですが

かなりせっかちで焦りが強い性格で、

何か聞くとすぐ行動したり

結果が出ないとすぐ投げ出したり

とにかく血の気が多いと言われておりました。

その中で意欲という言葉に対して師匠からお言葉をいただき目から鱗でしたのでご紹介します。

ーーーーーーー

やりたいと言う意欲とか
意欲  望 ですからね。

自分を壊して行きますよ

ここではあえて言葉を選び意欲と言わせていただきますが

意欲 です

意欲がなければできない

などと言いますがそこはちろんそうなんですが順番や
自分でなし得た方向からえなくてはいけないの自分に準備があってからこそできる
それをまたいで飛び級して次に行こうとすると振り返ってみたときに自分に技術や知識が残っていないことに気づきます

要するに意欲が空回りした結果になってしまうわけです

とにかく焦ってはいけません

自分の周りしか見えないのが良くありません

どこに生きているか

宇宙に生きている位の大きい視野が必要です

逆に言うと大きな視野で いいんです

また 周りに洗脳されたり

自分自身を 洗脳するのも 問題です

ヒロシ (くまもと出身 )という 芸人

堀江貴文(福岡出身)という 投資家の 話も あります

https://youtu.be/PhtQOUIz-J8


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...