2021年3月19日金曜日

車の売り方

もしあなたが中古自動車販売業者としてお客さんが来たときにどのように対応しますか?

例えばダイハツミラを探しにお客様が来たとしましょう。

ところが在庫に未来はない。


その時にはっきりと伝えましょう私にはありませんオークションで引っ張ることもできますが時間かかってしまいますもんね。


ぜひよそで探された方がいいかもしれないです。

ただ参考までに、お店には得意車種というのがありましてその車に関してメンテナンスが慣れているとかたくさん数を取り扱っているだとか安く仕入れるルートがあるとかそういう車種があったりするので聞いてみられるといいかもしれません。


ちなみにうちは三菱アイを得意としています。

この車はなかなかこわれにくくて。

この車種を走ってるの見たことあるかと思いますが15年おちでも全然問題ありません。

なんといっても三菱は洗車を作ってる会社ですからね。

ミラは家でも何台かあつかっているのですがオイル漏れしやすく、エンジンが焼き付き取りに行くことになったこともありました。

ですので15年落ちの車はなかなかみないかと思います。


参考までにお話ししましたのでよかったら他の車屋さんでも聞いてみて下さい。


こんなやりとりの後数日してお客さんはもどってきます。

○○さんの言う通り、お店で昨日言われたことを聞いたら黙っちゃったんですよ。○○さんのおっしゃる通りでしたのでこちらで買うことにしました。


と売り込むのではなく本当にお客様にとって良い車が買えるようなアドバイスをしていると、そこから信頼関係が生まれてくるわけです。


どんな関係性が気づければ値段が多少高くてもお客様は喜んでお金を払ってくださいます。

もちろん高い分変えられるものは全部新品と交換し室内清掃も細かいところから隅々、椅子を外し社内絨毯も剥がして洗う。

(その際に使うものはクエン酸をおすすめします。室内干しをしても酸っぱい匂いがしないからです)

ここまで徹底して行います。

そうすることでお客様に喜んでいただけるわけです。


長くなりましたがぜひ売り込むトークではなくお客様のためにどうしたら良いかと言う気持ちで接して参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...