2021年3月22日月曜日

写真加工について

最近、写真加工はアプリのおかげで素人でも簡単にできるようになった。

ところが、やはり、プロと比べると比較にならない。

師匠は写真加工に関しては神業級プロのスキルをお持ちでクオリティーの高さも最高ですが、その上で制作スピードが魔法のように早いのです。

師匠にインタビューさせていただいたのでシェアさせて頂きます。

〜〜〜〜〜〜
Q. 加工時に使われるソフトはなんですか?

携帯 、コンピュータ ともに 画像は フォトショップ シリーズが 一番 よく 使います

あと iPhone であれば
本体 の 基本ソフト は 駆使しないと
オブジェクトの 強度 制作スピードは 存在しないですから
用途 用途で かなり 基本ソフト以外も 使います

https://apps.apple.com/jp/app/photoshop-express-%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%A3%9C%E6%AD%A3-%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id331975235

https://apps.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-fix/id1033713849

https://apps.apple.com/jp/app/photoshop-camera-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/id1274204902

https://apps.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-mix-%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id885271158

フォトショップ 参考

https://youtu.be/sKD2Qc3WbTk

https://youtu.be/3uiEkvm2AH4

https://youtu.be/Ga1CFOe0MaQ


マックでやれば ほぼ フォトショップ 1択で これらの画像補正が できます。

iPhone iPadであれば かなり複雑に いろんな ソフトを 駆使しないと できないし 倍の時間もかかります。

マックで やる場合 フォトショップ CS6 を 何とか 無料で 手に入れないと 意味が ないです
今は クリエイティブクラウドですから
有料から逃げる 事ができないです

フォトショップ 参考


作業工程ですが、

1. まず 肌を スポイトツールで 色とって スタンプで 加工

2. 次にシワトリ

3. 次に 眼鏡を外す

4. 次に 髭に再レタッチ

5. 髪は ネットにある 長髪男性 のを 持ってきて馴染ませ

6. 新しいメガネ手書き

一応 ズームしても いいように ピクセルも 合わせたよ

クイックの アプリとか あるけど それだと ピクセルまでは 無理 人間じゃ無いと ピクセルは 合わせられんね



普通のプロですと

肌を スポイトツールで 色とって スタンプで 加工
20分

シワトリ20分

眼鏡を外す30分

髭に再レタッチ30分

髪は ネットにある 長髪男性 のを 持ってきて馴染ませ20分

新しいメガネ手書き40分

これくらいはかかると思います。

その上クオリティはかなり落ちます。






根が しっかりするか しないかです

まず コンピュータ の ことが わかってるか

マックという 機械の カルマが 理解できているか

アップルの 精神が あるか

Photoshopの Adobeが好きか




マウス は 誰が 作ったか


ゼロックスが作り、スティーブジョブズが陽の目を見せた


キーボードの 配列は なんで決まったの

キーボードについてはタイピストの方のスピードが上がり、タイプライターが壊れるようになった為配列を複雑にした
だからね タイプライター って typewriterって キーボードの 1番上の 配列に 散りばめてる


そもそも は ABC順で タイプライターの 機能が悪かったから
すぐに 絡まっちゃうの
だから
再配置して 覚えにくい 配列にしたの
基礎 基本じゃない

創生を 知るんです

そこに 必ず 理屈が ついてくる

それが それからが 基本 基礎になる


自分がいかに表面のところだけを見てその深さをわからずに好奇心だけで申し上げてしまったことをとても情けなく感じた。

物事を極める事の難しさ大変さそして尊さをぜひ実感していただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...