2021年3月23日火曜日

相手はどんな方?

 あなたは今までの人生の中で人に騙されたことはありますか?

もし騙されたとしたら理由はわかりますか?


私自身、過去振り返ると、相手の口車に乗せられて多額のお金を支払ったということが何回かありました。

もちろん、相手のせいにもできますが、何よりも自分が相手を見抜けなかったことが一番の問題です。

例えば師匠だったら、絶対に騙されませんしうまく対応されます。

それは、もちろん、経験によるところが大きいですが、本物かどうかを見極める質問やポインをとご存知だからです。


いくつかご紹介しますね。


・お金を持っていると豪語する人

▶ 通帳を見せてくださいという

躊躇される方が多いですが、本当にお金を持っていれば通帳を見せられるはずですよね。
蓋を開けてみたら数十万しか持っていなかったなんてこともありますよ。


・自分はすごいと自分で言う人

▶ 本物は自分で自分のことをすごいとか自慢したりとかは決してありません。すごいと言っている時点で器は大きくありませんね。話半分で聞き流しましょう。


・自分にはすごい知り合いが多い

▶ 人のふんどしを使って自分がすごいというとても器が小さいタイプ。話半分で聞き流しましょう。


本物の人は、謙虚ですし、自分の話はしようとしません。外に出ると狙われることをご存知だからです。アメリカでも超お金持ちは一切プライベートを明かさないと言われています。

冷静に考えて、

目立つことで得られるもの(目立つことでお金になる仕事、自分自身を売るお仕事をされている方は別ですが)はありません。

妬み嫉妬を持たれるだけではなく、地位やお金や持ち物、下手したら命まで狙われかねません。

そんな危険な目にさらされることをわかって自分のことをぺらぺら話すでしょうか?


相手の話を聞くのはとても大切ですが、相手が何を意図してそういう話をしているか?じっくり聴き、相手の思うツボにならないようにきをつけていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...