2021年3月7日日曜日

成功するために必要なこと、不必要なこと

この世の中には、人種や性別年齢にかかわらず共通していること、いわゆるルールがあります。


先日息子とゲームセンターに行って一緒にゲームをしました。

ゲームのいろはを知っている息子と何も知らない自分。

シューティングゲームを一緒にやりましたが結果は明らか。

よくわからず闇雲にうっている自分と要点を押さえてている息子。倍以上の得点差が生じていました。


そのルール、押さえておかなければならないツボがいろいろあるわけですが、今回はあり方の部分でうまくいくために必要なことを不必要なことをご紹介します。

自分自身よく落ちるマイナススパイラルがありました。

それは、


うまくいかない →  焦りが生じる

→ 余計な行動をとりまた失敗する

→ 怒りが生じるとともに自信を喪失する

→またチャレンジしようとするが恐怖不安に陥る


まったく良くなるどころか何もしない方が良いと言う状況になってしまいます。


マイナスにならないためにも下記のことを意識していただければ幸いです。


【必要なこと】

*楽しむ事

*感謝する事

*強い信念

*笑い

*自信

*余裕

*リラックス

*感じる事


【不要な事】

*恐怖不安

*不満

*マイナスイメージ

*怒り

*自信のなさ

*焦り

*緊張

*頭で考える

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...