2021年4月13日火曜日

真実について

 私は以前企業で勤めており報告するときは要点をまとめて報告する癖がついておりました。

ところが、師匠から成功者は状況説明を細かく詳細説明されています。

逆にこれができないと成功できない

とアドバイスいただきました。


師匠は本当に説明が上手です。

その状況に至るまでの経緯や人間関係、背景まるで映像が目に浮かぶようです。

先日私も師匠に言われて状況説明をしたことがありました。

そこから師匠は様々なことを読み取られたのです。


なぜそのようなことを言われたのか?

金銭面なのか?

人間関係なのか?

心理状況?

師匠は今までとにかく多くの方にあわれてきたため引き出しの数が半端ないです。

その引き出しの多大な情報からその真意を状況説明から突き止めていくのです。

これはまるで探偵推理のようです。

相手が言っていることをやっていること以外に隠されている事は非常に多いと言うことが師匠のおかげでよく理解できました。

特に駆け引きするような相手ですと言ってることやってることではなくそれ以外の所作、言葉、表情などに真実が隠されていることが多いです。


ぜひ表面的なものに惑わされず真実を見抜く目を一緒に養ってまいりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...