2021年4月26日月曜日

メリハリをつけていますか?

 子供の頃は誰もが、強制的にメリハリをつけざるを生えない生活を送っていたのではないでしょうか?

学校と言う存在にある種規則正しい生活を余儀なくさせられておりました。


ところが年齢を重ねるうちにメリハリの強制力はなくなり自分で自分の生活をまた自分の時間割をつけなければいけなくなります。

特に会社員なら会社と言う存在がメリハリをつけてくれるのですがこと自営業となると全て自分次第。


そこでメリハリが大切になってきます。


何時に起きて何時に寝る

何時に仕事を始め何時に仕事を終える

お昼休憩はどのぐらい

やる仕事内容

1日の仕事量

整理整頓の方法


細かくやろうと思ったらキリがありません。

ただしこれはできるかどうかが人生の成功するかどうかが決まってくるのです。

私は師匠からメリハリの大切さを教わりました。

メリハリを意識する前も一応5時ぐらいに起きて朝やるべきことをやって仕事をしてと自分なりのメリハリを持っておりましたがその制度が全然異なっておりました。


特に夜が苦手な私はどうしても決めた時間よりも早く寝てしまったり、ひどいときには寝落ちすると言う自覚がないまま寝てしまっておりました。

たらメリハリをつけるために自分なりにいろいろ工夫や努力を重ねることでいつも同じ時間に寝起きができるようになってきました。

その中で、自分の中で何かが変わるのを実感しました。

メリハリつけれなかった時の自分の自分に対する評価は散々だったものに対して

メリハリを意識しとにかく毎朝決まった時間に起き寝ると言うことを続けた結果自信のようなものが生まれ始めたのです。


例えば、仕事で絶対ミスのないように自信を持てるかと聞かれたら大きな声で100%自信を持ってはい!とは言えません。

そしてまだそのような自信はありません。

ただそれをやり続けることで自分の精度が上がり結果の質も上がってくるとは自信を持って言うことができます。

それは自分が小さなことを積み重ねることで自分に対して自分が信用し始めたからではないでしょうか?


決まった時間に寝て決まった時間に起きるという一見すごく当たり前の事のように考えられることをまずは徹底してやってみてはいかがでしょうか?

毎日毎日同じ時間に寝て起きるそれを継続することで自分の中でぶれない自分強い自分が実感できるようになるはずです。

メリハリは本当に大切ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...