2021年5月24日月曜日

抽象的な言葉を使っていませんか?

 オハずかしながら今回は、自分がやっていた誤った事例をご紹介させていただきます。

反面教師として参考にしていただければ幸いです。


ちょうど駐車場にいたときのことです。

師匠からのお電話があったので取りました。

その時に車の中でお話ししようと思ったため師匠にこのようにいいました。


『今から車に乗りますので一瞬いいですか?』 

と言って師匠に待っていただきました。


結局3分お待たせし、お電話で話すと言う流れになりました。

今回は、その時に師匠に言われた言葉をご紹介しましょう。


「一瞬ての具体的にどのぐらいのことを言うのでしょうか?

一瞬とは本当に一瞬ですよ。例えば火に充分熱した鉄球を一瞬でしたら触れますが、今のように一瞬と言って三分間経ってしまったら手が溶けてしまいますよ。」


私はついくせで

一瞬

ちょっと

すぐ

など曖昧な表現を使ってしまっていましたが、こういう発言をする人は成功しないとはっきり言われました。

考えてみたら当然です。

成功される方々は、つねに明確にものごとを言われます。

どっちとも取れるような表現は決してされません。


こういう、日々の言葉一つから成功するかどうかが決まってきます。

ぜひ、曖昧な表現はきっぱりやめ、はっきり明確に発してまいりましょう!

その先にしか成功はありませんよ!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...