2021年6月12日土曜日

○○を決めていますか?

いきなりですが質問です。

 ○○に入る言葉は何だと思われますか?


私自身これを意識してから物事が動き始めたと実感しております。

答えは

、、、



覚悟


です。


私は今まで何か新しいことを始めるとしてもどこかで保険をかけていました。

もしこれが駄目だったとしてもこれがあるからいざとなれば大丈夫と言う保険のようなものをいつもかけ続けていたので、本気の人と意気込みが違う。

師匠まさにガチンコで生き続けられている方で常にご自身を崖っぷちに立たせ勝ち続けていらっしゃった方です。

それに比べたら自分の選択なんてほんとに大した事でもないにもかかわらず現状が変わるかどうかと言うところに人は不安を感じてしまう生き物なのか先に来るかもしれないであろうマイナスを考えてしまうのです。

そしてやる前から言い訳をしてしまう


例えるならば手料理を出す前に

お口に合うかどうか分かりませんが

とか

家にあるありあわせのものでつくりましたので

とか

前置きをされる方がいますがそれは全て自分の言い訳から来ている、つまり美味しくなかったとしても条件が悪かったから仕方がない、自分のせいではないと言うふうに自分を守るための言葉なのです。

もしこれがガチンコで生きている方なら

自分が心をこめてつくった傑作です。

おいしいと思うので食べてみてくださいと嫌味なくいうことができるでしょう。

できる人とできない人の違いはこういったことを自分で言えるかどうかなのです。

例えば仕事の依頼が来た時も

できるかどうかわからないからベストを尽くします

と言うのと

お任せください、きっとご満足いただけるはずです。

というのとでは、どちらの方にお仕事が来るかは明白でしょう。


まとめますとうまく行くか行かないかは実力があるかどうかではなく覚悟があるかどうかがまず先に来ると言うことです。

今実力が伴ってなくても覚悟を決めている人は実力をつけます。

そしてどんどん成長するわけです。

ぜひもしあなたが自分の器を広げたい、成長したい、より良くなりたいと考えているのであれば覚悟を決め続けてください。

覚悟を決めるかどうかは1回では終わりません。

成長するために前に進むために覚悟してるかどうかのお試しが来ます。

そこで負けない人それは自分自身にですけれども負けない人こそがどんどんどんどん先の世界を見ることができるのです。

ぜひ一緒にまだ見ぬ世界へ歩み続けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...