2021年6月15日火曜日

偉人の方たちが 我々より優れている部分を真似しよう

 実力は 勉強ではありません

経験です。

実力をつけるためには ごまかしてはいけません

胸を張って前に出ることです

間違いを恐れるのではなく間違いを認めるのです

かっこつけないこと

それが1番重要です


何度もご覧になったかと感じますが今一度見てください


この動画を見て
自分と共通するところを見つけてはいけません

自分と共通するところはいらないのです

彼と違って 自分は何をやってこなかったのか

やっていないのか

共通してない部分があなた方には必ずあります

共通している部分もあります

ですが共通している部分が同じであるのに

自分と 彼 スティーブ・ジョブズ が 共通していない部分です

その共通してない部分が彼を動かしたんです

だから自分と共通していないところをこの動画で見つけるんです

そして共通していないことを自ら試すんです

特に今やっていることに意味がないと

常々考えるでしょうが

今やっている事と

過去にやってきたことを 点と点とでつなぐことができないといけないんです

ですから キャンピングカーを修理して自分の事務所にすることも

経済産業省の仕事をすることも

ヘリウムのことをやることも

すべてつないでいくんです

つなぐつもりでやるんです

これをやってて何になるんだろう

そんな事は無いんです


ちなみに スティーブ・ジョブズはこの映像の中で治療ができる稀なガンだったと言っていますが
この時治療も何もしていません
手術もしていないんです
治って元気ですと言っていますが

そのままなんです
文字通り死を覚悟している状態なんです
それは踏まえてもう一度見てみてください

そもそもみんなこういった偉人のビデオや小説や伝記を見るときに

私はいつも感じるんですが

なぜ自分との共通点を探そうとして 皆さん読まれているかを頭の悪い人たちだなと思いながら見ていました

それは偉人の方のように成功もしていないのに共通点だけを見つけて安心しているからです

私は自分に持っていないところを探してきました

それは中村会長を見ててもそうです

特にスティーブジョブスやアインシュタイン

そういった方達ともちろんですが全く共通性がないですから

彼らの根性やビジョンをできるだけ学ぼうと考えました

多くの人は偉人に自分が似ていると言うところの共通点を探し満足げにその本を閉じます

残念な人たちばかりです

逆に言うとそういう人たちがいて下さるので学ぼうと一生懸命なっている人たちが勝者になるのでしょう

あなた方も私も少なくとも勝者になりたいし

仕掛け人になりたい

だったら偉人の方たちが 我々より優れている部分を真似しないと

その優れている部分を見つけ出せないと

意味がないのではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...