2021年6月23日水曜日

子育てに大切なこと

 私には息子がいます。

ただ、昔から、親の力が強すぎると子供は親の束縛で親を超えられなくなると感じていたため、子供には色々な大人がいるということを知ってもらいたい、そして、その色々な大人を見ながら学びたい人から学んでほしいと考えていました。 もちろん、親は親にしかできないことがあります。

健康に育つこと。愛情や信頼関係の構築。しつけや基本的なこと。

最低限のことは親の義務だと考えておりますが、人生の選択は基本的に子供自身の問題なので、私はただただ笑って応援できるそんな母親になりたいと考えていました。

そのために、私にとっても師となるような方をずっと探していたのですが、幸いなことに
私は師匠とご縁をいただくことができ、ついに、息子にとっても人生の師となるべき方を見つけることができたのです!!

師匠からは、今はもちろん自分自身が学ばせていただくことが多いのですが、子育てについてもお話くださいます。そのお言葉を今回はご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

子供は 子供 親が作り上げる 人形じゃないからね


ただ 病気しないように 教育が受けれる 程度の お金を提供して挙げて 礼儀作法 しつけばして ご飯を 20くらいまでは 食わしてあげて 成長の手助けば してあげて そこからは 彼らが自分の能力でどう切り抜けていくかそういった世界に僕たちもそうだったように入っていくだけですから


それから 自分の道を

礼儀作法に一貫で少林寺とかいいよ

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして、

下記は熊本出身の島津亜さんが歌う

「帰らんちゃよか」(帰ってこなくていいよ)をご紹介いただきました。 この歌詞のようなメンタルを持つ親になろうと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そらぁときどきゃ 俺たちも

淋しか夜ば過ごすこつも あるばってん

二人きりの 暮しも長うなって

これがあたりまえのごつ 思うよ

どこかの誰かれが 結婚したとか

かわいか孫のできたて聞くとも もうなれた

ぜいたくば言うたら きりんなか

元気でおるだけ 幸せと思わんなら

それでどうかい うまくいきよっとかい

自分のやりたかこつば 少しはしよっとかい

心配せんでよか 心配せんでよか

けっこう二人で けんかばしながら暮らしとるけん

帰らんちゃよか 帰らんちゃよか

母ちゃんもおまえのこつは わかっとるけん


そらぁときどきゃ 帰ってきたり

ちょこちょこ電話ばかけてくるとは うれしかよ

それにしたって 近頃やさしゅなったね

なんか弱気になっとっとじゃ なかつかい

田舎があるけん だめなら戻るけん

逃げ道にしとるだけなら 悲しかよ

親のためとか 年のせいとか

そぎゃんこつば 言訳にすんなよ

それでどうかい 都会は楽しかかい

今頃後悔しとっとじゃ なかっかい

心配せんでよか 心配せんでよか

父ちゃんたちや 二人でなんとか暮らしてゆけるけん

帰らんちゃよか 帰らんちゃよか

今度みかんばいっぱい 送るけん


心配せんでよか 心配せんでよか

親のために おまえの生き方かえんでよか

どうせおれたちゃ 先に逝くとやけん

おまえの思うたとおりに 生きたらよか

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...