2021年6月6日日曜日

自分に嘘をついていませんか?

私は子供の時からどちらかと言うと優等生タイプで勉強もできて運動もできる、真面目でみんなの人気者。

そんなセルフイメージ像で自分を生きてきました。

ところがその思いが強すぎて失敗やわからないことなど素直に言えず知ったかぶりをしてしまうと言う悪い癖を身につけてしまいました。

それが大人になっても続き、自分が知らないことに対してはっきり知らない、わからないと言えずその場をなんとなくやり過ごすと言う変なパターンを身に付けてしまったのです。

ところが師匠にはもちろんお見通し。

どんどん質問をされ私の口から正直に答えが出るまで追求を行われます。

結局自分のくだらない見栄やプライド、恥ずかしさ、めんどくさいといった怠惰の心、そういう余計なものが本当の自分に向き合わず嘘を重ねると言う結果になってしまいました。

ところが成功される方に嘘つきはいません。

ビジネス上での駆け引きややりとりはただあるでしょう。ここで言う嘘つきと言うのは自分に対してです。

成功される方々は、自分自身に対してはとても正直ではっきりされています。

わからないものはわからない、知らないものは知らないと声を大にしておっしゃいますしそのことに対して恥ずかしいとか言う余計な気持ちも一切ありません。

私はたまたま大学を出ておりますが、師匠曰く学歴がある人にはこういう傾向が強いと言うことです。

私自身も実感しておりますし実際そうだと考えます。

学歴という変な鎧を身につけてしまったせいでそれに頼らないと生きていけなくなってしまっているその鎧をいいことに本当の自分を隠し続けている。

それでは一生成功することはないでしょう。もちろん鎧をうまく使いこなし続け、何とか生き抜けるかもしれませんが時代はどんどん変わっています。

鎧がない、素の自分でどこまで戦い続けられるかが本当の勝負です。

そうするためにもまず1番初めにやらなければいけない事は自分に正直になることです。

今まで嘘をつくの当たり前になってきている場合は自分に正直になることすらわからないかもしれません。

でも本当の自分と向き合うそして一つ一つ気づき手放していく素直な自分を表現するそういうことからスタートしていく、それがまずいっぽなのではと強く感じております。

特に自分に気づくためにはいろいろな経験、今までやったことがないようなことを大変そうな状況やプレッシャー与えることなど緊急事態のような体験がとても役に立つと考えます。

ぜひご自身にどんどん負荷を与えるものことにチャレンジして参りましょう。

そうすることで新たな自分を発見し改善できると考えております!

自分自身の精度を上げる生き方を追求して参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...