2021年6月8日火曜日

緊急事態の時こそ本性が出ます

 緊急事態の時こそ本性が出ます。


いつも優雅に身構えているAさん。

ところが何か起こる起きると慌てふためき動揺が始まり、てんぱってしまいます。


一方どんな時も笑顔で明るく軽やかに対処するBさん。

緊急事態の時でも変わらず軽やかに対処されます。


普段の時にいくら優雅でも、てんぱっている姿を見てからAさんの見え方が変わってしまった

と言うような経験はございませんか?


何を隠そうAさんは自分自身。

普段は優雅に過ごすふりをしていてもいざとなるとパニくってしまうんです。


そのために今行ってるの

はルーティーンの徹底

深呼吸

瞑想です。


自分の心の中に慌ただしさや苛立ちがあるから事象となって現れてしまうことがよくわかります。

そのため表面的なことを変更しても結果は変わりません。


私の場合ですと息子が決まった時間におきない

同僚がすぐ忘れるとか

で、自分の感情が大きく揺れイライラしてしまう。


そういう時こそ


広大な

優雅な

心で

まずは落ち着くこと。

そして−より0がいいと言う感覚をしっかり身につける。


いろんな経験をし乗り越え対処することでしかこういう能力を磨くありません。

それですからぜひ大変だなと思うようなことを進んでやるように心がけております。


普段が大切なのはもちろんですが緊急事態のときにどういう行動が取れるかが、品格や器の大きさに関わってくるとしみじみ感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...