2021年7月19日月曜日

魔がさす。。

 魔がさすと言う言葉がありますがあなたは体験がございますか?

意味は下記になります。

どんなに真面目な、誠実な方であったとしても、その時面倒だと感じてしまっていたせいで。かなり疲れてしまっていたせいで。つい、悪いことだと自覚はしていたものの、それをやってしまう、という意味になります。


私は、疲労から息子に当たってしまったり、余計な発言をしてしまったり、苦い経験として残っています。


「魔が差す」とは、そんな些細なことから、取り返しが付かない大きな過ちに対してまで、幅広く使うことができる言葉となっております。

いちど魔がさしてしまう取り返しのつかない行動をとってしまってからでは何事も遅いです。

そもそもような状況を作らないということが大切になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...