2021年7月22日木曜日

大丈夫だろう・・・

 まさか・・・のはずがない

きっと大丈夫だろう


そういう過信をして失敗したことはありませんか?

こういう場合、過信というより、希望、願望のほうが
強かったりします。


つまり、本来ならば

きちんと再確認したり
やり直したり
ストップしたり

したほうがよいだろうと頭のどこかで考えているにも
かかわらず、

面倒くさい
〜したくない
確認しにいきたくない


というような自分の欲望や怠慢さが理由で
やらない。

ただ、それを自分で認めたくないから

○○だから大丈夫

と変な正当化をし、自分の単なる期待を
あたかもそうなっているであろう如く解釈してしまう。


自分でこういう経験があるからこそ
言えますが、

大丈夫だとなぜ言えるのか?

〜だと思いますの根拠は?


それらがきちんと答えられないのであればすぐに
やり直すなり確認しにいくことをおすすめします。

自分の中ですでに疑念がわいているのですから
確信犯です。

自分自身、過信してしまい甚大なるご迷惑と
信頼している方からの失望、信頼を失うという
何にもかけがえのない損失を被ってしまいました。


へんな過信は決してしないこと。

ちょっとの手間を惜しんで大切なものを失わないこと。


人からの信頼はどんなにお金を積んでもえられませんよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...