2021年8月16日月曜日

「イレギュラー」な人生?

 人生は映画のようだといいますが、波乱万丈色々ありますね。

その内容は一人ひとり違いますし、いくら目標や計画をたてても
途中で予想外のことが起きたりなど想定はだれにもできません。


特に今回のコロナウィルスなど、誰も予想すらしていない事態に
世界中が巻き込まれる ということが起きたら個人レベルでは
どうしようもできません。

人生いろいろ。


ところが、そんな中に規則性を持っている人といない人がいて
成功者はみんな規則性を持っているってご存知ですか?


朝の日課
定期的に行う習慣
ルーティン
法則
ルール

表現は色々ありますが、共通しているのは各々が自分流ルールを
しっかり持ちそれに基づいて行動しているということです。


私は以前、東大教授の秘書として働いていたことがありました。

その業界では有名な先生でしたが、やはりルールをお持ちでした。

朝は麦茶、12時にランチ、15時に角砂糖一個つきのコーヒー、17時ココア
と時間、お召し上がりになるものが決まっていたのです。

また、ある経営者さんは毎朝のランニングを日課にされていました。

私の尊敬する師匠は、毎朝召し上がるものが決まっています。


といったふうに、人生は何が起こるかわからない、そんな中にいても
自分はこれ というものをお持ちなのです。

ところが、うまく行っていない人は、人生は何が起こるかわからない
だけでなく、自分自身もコントロールできない。

寝坊した
寝過ごした
時間に追われたバタバタ忘れ物をした

など、さらに予測不可能な事態を自らが招いてしまう。

そして、それを肯定するかのように「イレギュラーなことが起きてしまって」
などの言い訳をする。

これじゃ、いつまでたってもうまく行きませんね。


人生何が起こるかわからない。

それは本当だと思います。

ただ、そんな中に、ぜひ変わらない自分、信念、強い意思をもち、
自分の言動だけはぶれないという自分を作ってみてください。

そういうことができている人は、どんな時代であろうと人生を前向きに
切り開いていくことができます。

飲みすぎたから翌日遅刻した

なんて最低ですよね。

まさに自己コントロール不足ですから。

言い訳のない、イレギュラーのない人生を築き上げていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...