2021年9月6日月曜日

話が上手い人とは?

話がうまいかどうか?


よく人は気にしますが、話がうまいとは一体どのようなことを言うのでしょうか?


本当に理解している人は、たとえが上手でこどもにでもわかるようにお話してくださいます。

一方、自己中心的な方は、一方的に独り言のように話している。

たとえ、専門的知識が豊富でその分野の第一人者であろうとも、ある一部の人に伝わらない話し方をしていたら、聞いている方は、よくわからないで終わってしまいます。


あの方は頭がいいんだろうけれど、何言っているかよくわからない

と言われるより、


あの方はこどもでもわかるような言い方でわかりやすくお伝えくださる。


と言われたほうが良くないでしょうか?


わかりやすく話すことができる方ほど、気配りができていて
聞き手のことをよく考えてくださっている。


話の内容よりも以下に思いやりがあるか?

相手に伝わるよう考えて話してくださっているか?


そういう気持ちがある方こそ話が上手い人と言えるのではないでしょうか?

そういう気持ちがあれば、話し方に対しても練習したり
あきないよう工夫してみたり
笑いがおきるようなネタを準備したりと

努力してくださいます。

話がうまいかどうか?


才能ももちろんあると思いますが、努力のほうが大きい!

ぜひ自分は話がうまくないとあきらめるのではなく

工夫したり努力したりすることで話し上手を目指しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...