2022年8月9日火曜日

珈琲の世界

 楽しみとは・・・


コンビニで買ったものが美味しい!というものではなく

嗜好品を学ぶことで一ランク上の楽しみということが

理解できます。

所作を覚えることで一般のお金持ちと方を並べることができるのです


言い換えると、珈琲、ワイン、葉巻・・・

ある程度知っておかないとお金持ちの方々とお話ができません。


他にも知識・経験がないと注文すらできません。

もしあなたがお客様をお招きする場合、
どのようなメニューを注文しますか?

例えばステーキを頼むとしたらあなたは何産を頼みますか?

ステーキ丼を頼むとしたら何産を頼みますか?


ステーキはオーストラリア産

ステーキ丼は国産、特に赤牛、中でも最高級だと脂身が多すぎるため
赤みが多いものを選ぶ。

葉巻といえばコヒーバ

珈琲の好みをきくときはどのように聞きますか?


産地?煎り方?

浅煎り、深煎りの特徴は?

茶道で使う抹茶のメーカーは?

和菓子のメーカーは?


こういった質問にスラスラ答えられないと

一ランク上の世界には到底足を踏み入れることができないのです。


奥が深い世界なだけに、まずは一つの分野から始めてみることを

おすすめします。


中でも一番身近で奥が深い珈琲からスタートするのはいかがでしょう?

世界中の人々を魅了する珈琲。

今日のミニ知識は「世界の生産量」について。

現在コーヒーは世界60カ国以上で生産されています。
たくさんの国の中で一番生産量が多いのがブラジル。
世界の生産量全体のおよそ3割を占めています。
しかし、2位以下には最近アジア国の躍進が目立っています。

米国農務省<USDA>の統計結果によると、

現在の生産国2位はベトナム、
3位がコロンビア、
4位がインドネシア、
5位がエチオピアです。

上位5位の生産国のうち、2つの国がアジア圏です。

近年、アジア圏でのコーヒー豆の生産がとても盛んで、全体の生産量の3割近くを担うようになりました。年々その生産量は増えています。

ぜひご一緒に珈琲の世界を深めていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...