2021年3月12日金曜日

固定概念から見えなくなっていませんか?

 聞いたことがあられるかもしれませんが、


下のように9つの点が並んでいます。
どれか1点から出発して、一筆書きの要領で、4本の直線を引いて、9つの点をすべて通るようにしてください。


・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・ ・


一筆書きで、上記の全部の点をとおるように線を引いてみてください


という質問にあなたはどう答えますか?


答えは



このようになります。
ところが、私達は、みえない正方形を作って、正方形から線がはみ出してはいけないと思い込み、なかなかこの答えに至らなかったりします。

答えをみると、

あー、なんだ、単純じゃないか!

と思われるかもしれませんが、成功者と言われている人と凡人の差はこういうところにあります。

いかに、偏見、先入観を持たずにシンプルに考えられるか?


これは単なる一例に過ぎません。

常々、師匠から私は言われておりますが、自分では当たり前と感じているところが既に先入観だったりするので厄介なのです。

もし、あなたの周りに、指摘くださる方がいたら(年齢関わらず、特に子供の意見は素直にうけとってみてください)

ぜひ、頭を垂れて、素直に受け取ってみましょう。

感情的に

「なんで自分がこんな事言われないといけないんだろう?」

「○○さんにだけは言われたくない」

などと思ってしまったら成長はありません。


指摘していただけるだけありがたいです。

本当に、無関心な方だったら、あなたから黙って去っていかれるでしょう。

そして、二度と関わらない、ということになりえます。


素直に、謙虚に、まっすぐに、シンプルに。

自分を成長させる、進化させる、高めていく。

此のことだけにフォーカスして、日々を過ごしてまいりましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...