2021年3月25日木曜日

口は災いのもと

 口は災いのもと

口は災いの元とは、不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるから、言葉は十分に慎むべきだという戒め。


昔の人はよく言ったものですが、師匠も同じことをおっしゃいます。


私自身、何度も何度も「口は災いのもの」と言われてきているにも

かかわらず、同じ過ちをしてしまい痛い思いを何度となくしています。


一方で、成功者と言われる方は余計なことはお話されません。

師匠も同じで、特にご自身のことは聞かれない限り一切お話になりません。


ところが、一般の多くの人は、

自慢話、世間話、噂話、愚痴、文句など

自分の欲を満たすたに意味のない話をしてしまう。


ところが、そんな何気なく言ってしまった一言が、


人を傷つけてしまったり

自分の評判を落としてしまったり

信用をなくしてしまったり、

ビジネスチャンスを失ってしまったり

縁を切るまでの事態に至ったり


後悔してもしたりない事態を招きかねません。


言った言葉というのは二度と戻りませんので、本当に気をつけてはっしなければいけないですね。


では対策として何がとれるでしょうか?

1)話さない

2)話す前にしっかり考えてから口にする

3)言ってしまった言葉に責任を持つ


痛い思いをする前に気づくのでは遅いです。

しっかり、肝に銘じていただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...