2021年3月26日金曜日

これからの時代に必要なもの

 一昔前の、学歴社会から今は自分で生き残る力がより求められています。


コロナが起きても

自然災害が起きても

どこにいようとも

生き残る。


そのためには何が必要でしょうか?

まず、衣食住から考えてみましょう。


住居:住居選びを失敗すると負債を抱えて一生終えるなんてことになりえません。

一生のうちで一番高い買い物と言われる住居選び。よく目的を考えてみてください。

住宅展示場、住宅メーカーのCMを見ると

やっぱりマイホームはいいよね〜

という気になってしまいますが、そのマイホームの代償はとても大きいです。

35年ローンを組んでもしリストラされたらどうしますか?

購入した家が自然災害で倒壊したら?

近所付き合いでもめたりしてどうしても引っ越したくなったら?

他にも色々デメリットが多い中、なぜかマイホームを持ちたがる。

国や企業がからむと大掛かりな洗脳ができるのでやっかいですね。

そんな中でも、師匠のように真実からぶれない方がいます。

税金やムダのない住居を追求され、今は世界中自由に移動しても問題ない拠点をたくさんお持ちです。


それは、お金があるからだよ〜!


というのでは決してありません。

かくいう私も、理想はあったもののお金も土地もない中、何をどう始めてよいかわかりませんでしtが。

ところが、師匠に出会い、コンセプト、方向性をお伺いし、具体的になっていく中、インパクトすら持ったことがなかった私が、小さい小屋を作りそこで寝泊まりできるというある種マイホームを持つことができました。

それには10万円もかかっていません。

ただ、そこにあったのは明確な想い。


師匠に出会わなければ絶対成し遂げられなかったでしょう。


そこで、大切なのは、これからの時代に必要なものがなにかが間違っていないこと。

求めるものがずれてしまうとどんどん方向性も目的もずれていきます。

はじめの第一歩を始める前に、本当にこの選択でいいのか?

欲や見栄、洗脳からくるものではないか、しっかり見極めてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...