2021年4月22日木曜日

勝手に解釈していませんか?

自分はなんて人に恵まれてるんだろう

自分はなんで運がいいんだろう

自分にはいつも誰かが助けてくれる、本当に人に恵まれている


もしあなたがそう考えているとしたら要注意です。

もちろん感謝を常に抱く

自分の状況に前向きに向き合う

そういう意味ではとても重要ですが、

逆に一方でこの考えが依存から来ているものだとしたら大変危険です。


自分は何もしなくても誰かが助けてくれる

大変なことがあっても時期が過ぎればなんとかなる

と自分ごととして捉えられず自分の行動で乗り切っていないからです。


運が運ぶとかきますが、自ら動かない限り運はやってきません。

今までの事は単に恵まれていたというか自分のプラスのチケットを使っていただけです。

このチケットには数限りがあります。

努力をしてこなかったとしたらこのチケットはもう残っていないでしょう。

そのことに気づかず今まで通り自分が恵まれているからとあぐらをかいていたらこれからは− に進むばかりです。

ですのでぜひ自らが人を助ける側に回る勢いで今までの助けてもらった逆のことをしていかなければいけないでしょう。

人生はバランスでできています。

良いことがあれば悪いことがある

楽していたら苦労がやってくる

ですから若い頃に苦労しておくというのは理にかなっているでしょう。

体力気力があるうちに苦労しておけば心身ともに無理がきかなくなってくる老後が楽になります。


自分自身人に恵まれているとあぐらをかいていたところがありましたので今急ピッチで進んでいるところです。

感謝謙虚さを自分の都合の良い解釈をしていないかどうか今一度見直してみてください。


結局自分が尻拭いをする羽目になりますので、多少厳しくしていったほうが後が楽になります。

苦労は買ってでもしろ

と言うのは真理を得ていますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...