2021年5月28日金曜日

人間関係の築き方

 私は子供の頃から世界中に友達を作りたいと考え海外に行ってみたり知り合いを増やすよう努力してきました。


ところが人間関係と言うものについて理解が浅かったため大きな間違いをしておりました。

私は深いところでつながる人間関係ではなく顔見知り程度の浅い人間関係ばかりを広げていたのです。


一方師匠はと言えば知り合いの数も半端なく多いですが何よりも驚きなのはその誰とも深い人間関係になっているのです。まるで信者のように師匠の事を崇拝しております。

かといって偉そうに振る舞っているという事は一切ありません誰に対しても腰が低く謙虚でとても丁寧にお話しされます。


この違いは一体何でしょうか?


師匠は相手がどういうタイプで何を望まれているのか今までの経験からお会いしてすぐに把握されます。

そして相手がビジネス人間関係お金情報など何を求めているかに応じて誰よりも親身に細かく丁寧にお話しされるのです。


かといってビジネスライクのような利害関係でつながっていると言うわけではありません。

また完全にボランティアと言うかというとそういうわけではなく師匠にもきちんとした対価でしたりメリットもあります。


つい先日もあるアメリカ人の優秀な方のプロデュース例を具体的にお伺いしました。

そして師匠は以前その方をプロデュースすることで大きなお金を手にしたともおっしゃっていました。


私はその話を聞きまずはこうしようと決めていたことがあったのですが先延ばし先延ばしにしてしまいかれこれ数ヶ月経った後にようやく行動を起こしました。

行動してみたらものの30分で仕事の話につながるアポイントが取れたのです。


今まで、自分は知り合いでもあるにもかかわらず何か遠慮というか躊躇してしまい言われた通りのことをまっすぐできていなかったのです。


今後の対策として

師匠から"常の心'' というお言葉をを伺いました。

一喜一憂するでもなく既に変わらずある心の状態。

そして人間関係は仕事でつながることもかなりできます。

そのためには相手の方をよく観察し相手の望みを理解し相手にとってメリットがありつつこちらにもメリットがあるそんな企画を考えてみるのがとても有効です。


ぜひただ知り合いと言う方と愚痴や世間話ような話をしたりただただ時間を無駄にする過ごし方ではなくその方と一緒に仕事ができないかと言う観点で物事を見ていくといろいろ生まれてくると感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...