2021年7月25日日曜日

知識不足は不幸を招く

 今までの自分の範囲外の分野がでてきたときあなたはどうしますか?


とりあえずやってみる?

徹底的に勉強する?

詳しい人に助けを求めますか?


これはその時に置かれている状況によって変わってしまいますので
一概には言えませんが、

ただ、やる前に知識は入れておかなければ取り返しのつかないこと
になりかねません。


実は、自分ごとですが、自分の愛車のタペットパッキン交換を
行おうと部品を注文し、ネットを見ながら外しました。

外すまではなんとかOK。

ところが、そのあとに注意しなければいけないことを
多々知り、ぞっとしてしまいました。

・トルクの外し方には順番があった

・組み直す際に必要な部品や溶剤があった

・とても繊細な部分なのでごみなどがはいってしまったらエンジンをだめにしてしまう


外して交換して組み立てるという流れだけからスタートしてしまい自分の無知さに動揺しつつも、実際こうして作業をすることで色々学ぶことができたと前向きに捉えつつ車が無事に戻ることを祈っている状態です。


まとめますと、何事も事前準備(知識・環境すべてにおいて)を必ずしっかり行う

わからなければすぐに聞く

ということを肝に命じてどんどんチャレンジしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...