2022年7月10日日曜日

自分に対して甘い処方をしていませんか?

 質問です。


荷物がありました。それを車まで運ばないといけない、そんなときにあなたは

・一度運んでから台車を取りに行きますか?

もしくは

・まずは台車を取りに行って運びますか?


もしあなたが、いかに楽して物事を済ませようとかんがえているのであれば

のちに取り返しのつかない大事が起きてしまうでしょう。


人生において痛みは必要です。

いかに傷つかずに生きようとしているか?

こういう生き方をしているのは、生きているとはいえません。


例えば、理論的にツボを刺激する

苦行を自分に課す

自分が嫌だと思うことをあえてやる


などをしていかないと進化成長はありません。


また、選択肢のベースが欲望に基づいているとあとで、痛い目にあうということになりかねません。

ぜひ、自分に厳しい対処をするという癖付けをおすすめします。


自分自身でも、自分に甘い選択をしていたときに大きな痛手が返ってきたので実感としてよくわかります。

一方、成功者と言われる方々は、ご自身に厳しく、普段から律し自己コントロールされる達人です。


あなたは目先の欲望と将来の成功、どちらを選択しますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

好きなことを仕事に?!

いっとき、 好きなことで稼ぐ ブームで自分の好きなこと探しにはまったことがあった。 自分の好きなことは何だろう? 人と関わること 企画すること こどもの未来に関わること 考えれば考えるほど頭の中でぐるぐるまわるものの どれもしっくりこなかった。 それもそのはず。 好きなことと仕事...